098-938-5211

お子さんの虫歯治療・予防から歯並び矯正まで対応

小児歯科で行う治療

• 虫歯の予防処置(クリーニング・ブラッシング等)
  • 外傷による歯のケガ等
  • お子さんの歯並び矯正

お子さんの虫歯治療

院内写真

虫歯の治療に来る患者さんが多いですが、子どもさんの場合は、やはり気を遣います。

そこで、治療のときは親御さんにも診療室に入ってもらうようにしています。
横に親がいて、手を握っていてもらえば、お子さんも安心して治療が受けられます。

二段階麻酔で痛みをやわらげる

こどもたちの笑顔

虫歯治療のときに局所麻酔をする際には、まず薬液を使って表面麻酔をします。
これによって注射針を刺すときの痛みをやわらげ、子どもさんもリラックスして治療が受けられるように配慮しています。

お子さんの虫歯予防

虫歯予防の技を伝授

小さいお子さんの場合、ジュースなどの甘い飲み物をほ乳びんに入れて飲ませるようなことがあります。
これは、そのままにしておくとやはり虫歯になっていく可能性があります。このような場合、ガーゼで歯を拭くだけでも効果があります。

親御さんに対するこうした細かい指導も行っています。

お子さんの歯質を強くするフッ素塗布

デンタルケア商品

生えたての歯(乳歯・永久歯)は歯質が弱く、虫歯になりやすいです。そこでフッ素を定期的に歯科医院で塗布することで、歯質が強くなり虫歯になりにくい歯になります。
お子さんの歯質にもよりますが、年に2~4回の定期塗布を推奨しております。

またフッ素入りの歯磨き粉を歯科医院内で販売しておりますので、お気軽にご相談下さい。

お子さんの虫歯を予防するシーラント

食べかすの掃除
シーラント図説

シーラントは、樹脂製の詰め物で奥歯の溝を埋める処置で、保険適用される治療です。

歯ブラシが届きにくい奥歯は非常に虫歯になりやすいので、あらかじめシーラントを埋めることで虫歯の発生を予防します。

お子さんの歯並びへの取り組み

【CHILD DENTAL CARE】

長期的な視野で矯正のお手伝い

笑顔の子供

お子さんの歯の矯正については、早い時期から親御さんと相談するようにしています。
というのも、親御さんを見れば、ゆくゆくその子の歯並びが悪くなるかどうかわかるケースが多いからです。

成人する前に矯正することで、身体的・金銭的・時間的負担が軽減されます。

歯並び矯正の詳細はこちら

歯並びが悪くなる前に

指しゃぶり

歯並びに関連して、「指しゃぶりをいつやめさせるか」という相談を受けることがあります。
指しゃぶりをやめさせないと歯並びが悪くなってしまうので、これは意外に大事な問題です。

永久歯が生える前、できれば3、4才までにはやめさせた方がいいと指導しています。